摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ジヌネチックッス(カルグクス)・・・・・・全羅南道・潭陽

全羅北道・淳昌(スンチャン)から帰る途中、潭陽(タミャン)に寄る。

バスターミナルで秋月山への、バスの時刻を、もう一度見たかったし、

潭陽 麺通りで、軽くカルグクス(うどん)を食べてみたかった。

バスターミナルから北へ徒歩15分ほどで、潭陽川の堤防にやって来た。

堤防上の道路に面して、カルグクスのお店が数軒並んでいる。どこも、

似たような雰囲気だが、ジヌネチックッスは東側の端に位置する。

数軒並んでいるカルグクスの店だが、他の店はパジョンや豆腐キムチなどの

酒の肴も置いている。ククスだけで商売しているのは、このお店だけのようだ。

ビビンククス 3000W。メニューにメウンマ(辛味)と書いてあるが、

それほど辛くはなかった。まあ大分と韓国料理の辛さに慣れてきたな。

温かいケンムルグッス。うどんというには麺は細い。煮干でとった出汁は、

穏やかな味。昨日の韓定食が濃かっただけにホッとする味だった。

ゆで卵が3個で1000Wと格安だ。韓国では卵は高くてバス停なんかで、

ネットに入って売っている、ゆで卵は3個で2000〜2500Wもする。

各店が道路を挟んで川側に縁台を出している。この日は竹祭りの日であった。

夕方で少し寒かったが、河原で行われていたアトラクションを眺めながら、

縁台でいただいた。潭陽は活気のある町で、美味しそうな食堂も沢山あった。

また潭陽には、秋月山(チュウォルサン)登山に、やって来たいと思う。



(2011年5月3日)

ジヌネチックッス

潭陽邑 客舎里(ケッサリ) 211-34

営業時間 9:00〜21:00