摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

藤の花咲くトゥエンティクロス(二十渡渉)

今日は朝から快晴だというのに、家を出たのは11時過ぎ。

新緑の季節に一度は、二十渡渉(生田川源流)を歩きたい。

先週の雨のせいか、雌滝の水量はいつになく多い。

雄滝も、極太。

ウツギの花だろうか、貯水池への渓谷沿いに白い花が咲く。

五本松の滝も水量は多いが、むしろ滝下のプールが

満々と水をたたえている様は、今まで見たことが無い。

布引貯水池脇を歩いていると、対岸に藤の花が咲いている。

市が原を過ぎると、歩道沿いに藤の花が垂れ下がっている。

藤の花期は2週間も無い。今日は一年で一度の藤サンデー。

黒岩尾根取り付きの、対岸の斜面にも藤の花が咲いている。

藤の花は近くで見るとキレイだが、遠目には目立ちにくいな。

二十渡渉沿いの道は、新緑の季節が、一番きれいだと思うが、

今年は来るのがちょっと遅かった。新緑から深緑へ変わり行く。

ようやく、桜谷出合に着いた。さあ、お昼ごはんにしようか。