摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

岩屋尾根・・・・・・(摩耶山南面・薮尾根の季節⑰)

4月24日の日曜日。昼食を終わると午後3時近く。

ようやく青い空が広がり、風も穏やかになってきた。

いつもロープウェイで下るのだが、ようやくの晴天。

もったいないので歩いて下ろう。

今日歩いて来た道を思うと、大通りともいえる天狗道。

左手は広い斜面、ここからツツジ咲く藪尾根が始まる。

とはいっても最初は、かなり幅広い斜面で迷いやすい。

上の写真。平坦な細尾根に乗ってしまえば、後は一本道。

最盛期ならツツジのトンネルを潜るような道なのだが、

まだ五分咲きぐらいで、連休ぐらいが見頃になるかな。

学校林道の三本鉄塔。北斜面には、まだ桜が咲いている。

どんどん下っていくと、旧摩耶道に飛び出す。

学校林道の分岐からは、東山尾根を下った。

この花木はなんていうのかな、韓国の山でも咲いていた。