摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

リュックサックマーケット・・・・・・(4月)

4月16日は第三土曜日、リュックサックマーケットの日。

何か買う訳でも無いが、賑わいの側で、のんびりするのがイイ。

昼ごはんも、すこし凝ったメニューを用意し、お酒も持って来た。

長峰山頂では、腰も下ろさず、菊星台に向かう。藪の中のコブシ。

南斜面では、すでにコブシは終わっているが、北側ではまだ見頃。

摩耶別山の北斜面にも、コブシが咲いている。花期は二週間位かな。

毎週来ているから分かる季節の変化、ブログネタに写真を撮るから、

記憶に残る景色だ。摩耶山にこんなに沢山、コブシの木があるとは。

急いでやって来た掬星台だが、閑散としている。「本日中止」だそう。

強風でロープウェイも運転休止。それでも数組出店している人達がいる。

聞いてみると、朝一旦開催準備始めたが、風が強くて中止が決定して、

ロープウェイで登ってきた人は、中間駅まで下り店を開いているらしい。

掬星台に残っているのは、自動車で来て天上寺前に駐車している人達。

ロープウェイが止まっているのでか、遠足の児童が待機させられている。

風が強いので、かわいそうだな。ハムは、中間駅まで歩いて降りる事に。

中止が決定しているので、正式なリュックサックマーケットではない。

このまま、帰るにはしのびない人たちが、お店を出してるのだろう。

帰った人も多いようで、いま一つ寂しい雰囲気だ。昨年3月も此処での

開催だったが、もっと賑やかだった。中止ではなくて、中間駅での開催を

朝から決めた方が良かったかな。と、主催者の苦労も知らぬ傍観者一人。