摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

タコス・・・・・・(@六甲線十三鉄塔)

4月10日の日曜日は、タコスの昼ごはん。昨晩は、遅く帰ったので、

買い物が出来ず。有る物で考えたら、なぜか我が家の定番に決定。

タコスを最初に食べたのは、何処だろう。沖縄の米軍基地近くか、

アメリカ本土だったろうか。今はもう、思い出せなくなってしまった。

アメリカのスーパーなら、2ドル程で生のトルティーヤが数十枚買える。

日本では、箱入りのカチカチの物が数枚数百円もする。とても買えない。

自宅でも、タコスを食べたいと思い、家族がトルティーヤ作りに挑戦。

神戸の輸入食料品店で、トウモロコシの粉は手に入るが、いざ作ると、

上手くできない。つなぎに卵やジャガイモを入れてみたり試行錯誤。

フライパンも小さいし、山用のコンロの小さな火で、上手く焼けるかと、

心配だったが、存外きれいに焼けた。具材は自宅で下ごしらえして来た。

タコスには、ビールが良く合う。というよりビールを飲むために、

タコスを作っているような感じさえある。久しぶりのビールだ。

お腹一杯になったのと、ビールの酔いで、つい昼寝をしてしまった。

天気も良く暖かかったので気持ちよい。目が醒めたら日が傾いていた。

六甲線十三鉄塔から長峰山頂までは、巡視路として整備されている。

その巡視路脇にある大木。ヤシャブシだろうかな。写真よりもずっと、

立派で風格があり、この道を通るたび、出会うのを楽しみにしている。