摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

チャジャンミョン=炸醤麺・・・・・(@史跡公園)

2月20日の昼ごはんは、摩耶山史跡公園で摂る。今日は一日中、

高曇りの天気だったが、寒くはない。釜山で買って来たインスタ

ントのチャジャンミョン。インスタント麺に、レトルトのソース

が付いている。沢庵は韓国ではチャジャンミョンに必ず付いてる。

ソウルの専門店で一度だけ食べたことがあるが、甘くてそれほど、

美味しいものとは思わなかった。ただ、韓国ドラマを見ていると、

よく出てくるので、先日、釜山の農協デパートで買ってしまった。

黒いソース。食べる時には、よくかき混ぜる。恐る恐る食べてみ

たが意外にこれがいける。インスタント臭がないし甘さも控えめ。

史跡公園の落葉した樹間ごしに、学校林道の鉄塔が見える。本当

は4本立っているが、なぜか地元では三本鉄塔って言う。麓から

見ると、重なって三本に見えるからかな。単に言い難いからかな。

掬星台の大屋根休憩舎の北側は、週始めに降った雪が残っている。

ケーブル山麓駅近くのマンションの庭先には、紅梅が満開だった。