摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

韓国伝統蒸しパン・・・・・・(@舞鶴山)・・・馬山市

韓国・馬山市街は、馬山湾に沿って南北に、発展している。

朝食を食べたフグ料理街から、南側には大規模な市場がある。

ソウルや釜山の市場にも見劣りしない、大きく活気ある市場だ。

市場見物を兼ねて、本日の昼食を購入。蒸しパンと餅ドーナッツ。

蒸しパンは、田舎町の露天やドライブイン等で良く見かける。

とても大きな蒸しパンが多いが、今日買ったものは小振りだ。

その代わり豆やカボチャが、キレイに生地に混ぜてある。

韓国の伝統菓子は、甘くないのが特徴といっていいほど、

見かけより甘くない。この蒸しパンも、素材の味だけだ。

でも、山の食料には、良いかと、何回か買ったことがある。

今日の蒸しパンは2000W。大体この値段のことが多い。

もう一つ買ったのが、餅(トック)のドーナッツ。中身は餅。

本当は球体だったのが、揚げた時に膨らんだ餅が縮んだのと

ザックの中でつぶれたので、悲しい姿になってしまった。

丸い方には、漉し餡も入っている。腹持ちが良く行動食には、

まずまずのお菓子だ。1個=500W。