摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

杣谷の氷瀑

今朝は空は青いが、北風が強く、かなり冷えている。

長峰堰堤下の水場。飛沫が金網にツララを作っていた。

が、杣谷に入ると北風も遮られ、太陽の光が溢れている。

登山道には雪もなく、谷の水も凍ってはいない。

長峰山頂から下ってくる藪尾根の末端。心惹かれるが、

今日は別の目的があって、杣谷にやって来たのでスルー。

木袋谷出合を過ぎ、摩耶第4砂防ダムの少し上に目的地が。

杣谷道の東側、谷の対岸に氷瀑が現れる。

周囲に雪もなく、緑の木々や青い空の中、

唐突に、ただ氷瀑がある。

六甲山の北側なら、氷結した滝もありそうだが、

摩耶山の南面に、それもメインルートのすぐ側に、

こんなに発達した氷瀑は、珍しいと言えないかな。

直径30センチ・1メートルほどの氷柱が落ちている。

さらに杣谷道を登ると、西の谷に氷結した滑滝が。

氷の下には、水が流れている。

それにしても杣谷は明るい谷だな。

杣谷峠のトイレ。凍結防止のため、小便器の水を、

流しっぱなしにしているが、これが凍ってミニ氷瀑

写真も撮ったが、UPは自粛。以上、杣谷氷瀑巡り。