摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

水落山(638m)・・・・・・ソウル市・・・2009年5月9日

地下鉄7号線の水落駅で下車。登山服姿の人の後を追って、東側に向かう。

その人達を見失うが、路上に「案内登山会」のチラシや、登山者向けの店舗が

続々と出てきて、10分程で水落山(スラクサン)登山口へ。

登山口はやはり公園になっていて、樹林の緩やかな道が、山頂まで続く。

山頂稜線に至ると、丸っこい岩峰がいくつも現れ、これらを縫うように道は続く。

この山は、国立公園ではない。このため、かなり自由な雰囲気の山である。

人々が、好きなところを歩いて、道になっているという具合で、

うっかり枝道に入ると、岩登り的なルートになったりする。

下は、毎度下手くそな写真ではあるが、水落山山頂です。

アイスクリーム売りがいて、人々が集まっている。

手前のおじさんは、マッコルリを飲んでますね。

登ってきたのは、尾根ルートだったけど、下山は谷ルートを下る。

下るにつれ、登山者向けの飲食店が沢山出現する。

おおよそ、2kmに渡って仮設・常設の飲食店の列が続く。

下の写真、わかりにくいけど水中レストランというか、

渓流の水の中に、椅子やテーブルを置いてあります。

この時は5月でお客さんは、いなかったけど、暑くなると流行りそう。

全体に「大人の遊園地」といった感じの水落山です。

とくに下山口の辺りは、休日だったせいか、お祭りか縁日状態でした。

私も露店で、登山用のソックスを6枚で10000W(800円位)で買ったりしました。

結構品質も良く、今も愛用しています。