摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

油コブシの展望岩・・・・・・(最近知りました)

油コブシは六甲山であって、摩耶山ではない。

でも、山羊戸渡へのアプローチなので、遠慮気味に書いてみる。

坊主山から北に伸びる道は、東西に伸びる高羽道という水平道に突き当たる。

ここを西に向かっても、油コブシ登山道に合するが、いかにも迂遠である。

高羽道との三叉路から、落ち葉ではっきりしないが、北東に登る踏跡がある。

これが森林管理道である。落葉樹の森を九十九にあがり、やがて油コブシ登山道に合する。

油コブシといえば、縁台型のベンチが散在する広場を、思い出す人が多いだろうが、

油コブシの三角点は、標高にして30米ばかり上にある。

広場から三角点へは、直登する急な道と、緩やかに山腹を巻いていく道がある。

最近に至るまで(数十年間)、直登する急な道しか歩いたことが無かった。

何を思ったか、初めて巻き道を歩いてみて、西側に展望の開けた大岩があることを知る。

岩の上には、やっと一人が腰掛けることができる。

ここからの、長峰山方面の展望がなかなか雄大である。写真では現しきれていないが、

長峰山の全容、少し頭を出した摩耶山。神戸市内のビル群、明石大橋・淡路島が見える。

一休みしたら、油コブシ登山道を登り、六甲ケーブル山上駅脇から天望尾根を下り、

アイスロード下部、ドライブウェイ旧道を登り返して「山羊戸渡」へ。まだ、先は長い。