摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

権金城(800m)・・・・・・束草市・・・2009年5月5日

今年の韓国旅行を書いていたので、久しぶりに2009年の話に戻る。


さて蔚山岩(ウルサンバウィ)から下山し、明日の雪岳山登山に備えて、

情報を仕入れようと入った公園の案内所で、驚愕の事実を知らされる。

「5月13日まで全面的に入山禁止」だそうだ。が〜ん。やられた。

現在入域できるのは、蔚山岩と権金城(クォンクムソン)だけ。

失意のうちに帰ろうかと思ったが、権金城にもついでに登っておこう。

権金城にはロープウェイがかかっていて、終点から20分ほどで山頂に至る。

ガラスとアルミでできた、とても美しい大型ロープウエイ。

切符や運行もハイテクで管理されている。

山頂は、ピークというより尾根上の小突起だが、周囲は岩山に囲まれ、

岩の殿堂の中心にいるような気分である。

往復の運賃8000Wは、十分に元を取れたかな。

さあ雪岳山に登れないなら、次の春川に足を進めよう。