摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

マッコルリのある風景・・・・・・一杯(ハンジャン)目

日本でも韓国でも、マッコリブームだそうである。

日本での表記は「マッコリ」とされるが、実際の発音は「マッコルリ」に近い。

水道筋や六甲道の商店街にもマッコルリを売っている店がある。

一本600円から800円もする。買う人がいるから売ってるんだろうけど。

私が初めて韓国に行ったのは、2006年9月それから7回渡韓しただけなんだが、

毎回マッコルリは飲んでるので、ブームには少し懐疑的だ。

初めて韓国に行ったとき、韓国料理を食べながら伝統酒「マッコルリ」を

味わうのが、旅行の目的でもあったのだが・・・・・。

どの食堂に入っても、マッコルリは置いていないんだな。

焼酎(ソジュ)か麦酒(メクチュ)か高級な韓方酒しかメニューに無い。

伝統酒場にいくと、トンドン酒(マッコルリ)があるが、酒場は高くて入れない。

ガイドブックに載っている安い食堂では、マッコルリは飲めないらしい。

じゃあどこで飲めるんだろう。

その時泊まった宿は、ソウルの鐘路の楽園商街の近くだったが、

夕暮れになると、酒販店の前の椅子でオジサン達が、ポツリポツリと一人づつ座って

マッコルリを飲んでいる。マッコルリのペットボトルと紙コップ、それだけで。

結局、コンビニで買って宿の部屋で飲むしかなかった。

2010年5月、道峰山登山口の食料品店の前で、1300Wのマッコルリ

コンビニや食料品店の店先には、テーブルとイスが置いてある事が多い。

後ろの席では、オジサン三人組がマッコルリで盛り上がっていた。