摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

雨の行者尾根 (もうすぐするとコブシやツツジがキレイなんだけど・・)

今日は、雨模様だったので、手軽に登れる行者尾根へ。

アプローチは、退屈な「もとまや道」。でも人の気配の濃厚な青谷道よりはかなりまし。

行者尾根の下部は、松と潅木の細尾根で、道も良く踏まれていて、小雨程度なら大丈夫。

岩も多く露出しており、写真のような所も通過するが、難しくはない。

春になると、尾根上にはツツジが多く、また両側の谷にはコブシの花が見られる。

上部は、雑木林となり展望もないが、階段状の岩の多い道で、快適に高度を稼げる。

黒岩尾根と並んでよく登る道だが、あまり他の登山者と出合うことはない。