摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

HITEビール (韓国ビールをお手軽に)

3月5日の日本経済新聞紙上で、イオンがサントリーと共同開発した第3のビール

販売を中止する旨の記事が掲載された。供給が安定しないというのが理由というのだ。

そもそも、昨年7月の発売時から思っているのだが、こういう記事を書く記者は、

イオンのビール売り場に行ったこともない、第3のビールを飲んだことも無いのだろうな。

イオンのビール売り場で一番安いのは、「プライムドラフト」という名の第3のビールだ。

韓国産だが、1本88円。6本498円。24本1980円で売られている。

そこに、国産とはいえ1本100円のPB商品を置いても、売れるはずが無いのだ。

写真を見てもらうと、小さくだが「THE HITE」のロゴが印刷してある。

韓国では「HITE」と「CASS」が、ビールの二大ブランド。

食堂で20度の焼酎360mmが3000w。ビールは500ccが3000〜4000wする。

アルコール度数割りには、ビールはかなり割高になるので、ロスカットの身では飲めない。

それに、焼酎(ソジュ)の方が、韓国らしい。

でも、日本なら1本88円で「HITE」が飲める。

おまけに、糖質50%オフで、メタボ宣告されたハムにも優しい。

最近は、大阪の「スーパー玉出」にも置いてあり販路を広げているようだ。

味は薄い感じの典型的な韓国ビール。コクがあるとは、お世辞にも言えない。

手前のピザのようなものは、トルコで食べたラフマンジュを家で再現したもの。

ピザ生地に、チーズとミンチ肉だけの簡単C級グルメ。

本当のラフマンジュは、もっと薄くておいしそうなんだけど。