摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

布引の貯水池 (神戸の貴重な水源であり観光資源なんだけど・・・)

布引の貯水池は平成17年までの大改修工事によって、その外観もかなり美しくなりました。

かつての堰堤は殺伐とした感じだったのが、写真のように、キレイに整備されたと思います。

しかしながら、新神戸からここまでの道は、昔からのコンクリで固められた道や、

人とすれ違うのもやっとな細い部分があるなど、観光地としての美観を備えているとは言えません。

まあ、アメリカや韓国みたいに入山料を取るわけでもないから、やっぱりこんなものかな。

紅葉茶屋の少し下で、早咲きの桜が咲いていました。

梅じゃないよね。