摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

月岳山(1097m)・・・・・・忠州市水安堡温泉・・・2009年10月31日

ソウルの東ソウルバスターミナルを夕方に出発した高速バスは、8時過ぎに水安堡温泉に到着した。

今夜の宿は、韓国の温泉場らしい銭湯併設の宿だ。一泊25000ウォン(2000円弱)。

翌朝、忠州市の市内バスに乗って月岳山(ウォルアクサン)の麓の松渓里(ソンゲリ)へ、

韓国の山にしては珍しく、入山料の売票所(メピョソ)が無い。

もう一つの徳周登山口からは緩やかなのだが、紅葉を楽しみながら下りたいので、

登りは短くて急な、松渓里(ソンゲリ)からの道を選んだ。

この山も韓国特有の、落葉樹と松の美しい林が続いている。中腹まで登ると紅葉も終わっていて、

一面の落ち葉が、良い雰囲気を醸し出している。

稜線まで登ると徳周登山口からの道が合し、山頂を形成する巨岩を回りこんで山頂に達する。

山頂までは、延々と木製の階段が続き、すっかり体力を消耗してしまった。

狭い山頂は、次から次へと登ってくる登山者で一杯だ。

下山は徳周登山口へ、単調だった松渓里(ソンゲリ)からの道に比べ、変化に富んでいて見所が多い。

大型バスの駐車場もあるので、登山者の多くは徳周登山口からの往復であった。