摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

京都街歩き(右京区辺り)

一人で山に行く気がしないまま日々過ごしている。寒さにも年々弱く

なっている。今まで大嫌いだった京都の町だが、この年になって歩い

てみると興味深く思える事も数々ある。目的も決めずに訪れてみよう。

f:id:aw2q:20210128003603j:plain

四条大宮からJR二条駅まで歩き昼食を済ませる。駅横に佛教大学

立命館大学の校舎があるので、比較的安価な食堂が多くて選びやすい。

二条城の外周を回り、堀川通一筋西を北上する。町家の屋根に鍾馗様。

f:id:aw2q:20210127113304j:plain

二条城はやや閑散としていが、清明神社はお参りの方で賑わっていた。

もちろん密になるほどでないが、熱心にお参りされている様子を見る

と、遠方より目的を持ってこられた方が多いよう。我々とは全く違う。

f:id:aw2q:20210127113324j:plain

堀川今出川のホテルに投宿する。宿泊客は我々の外は一組ないし二組。

同志社大学のキャンパスの向こうには、大文字の火床が正面に見える。

翌朝は雨の音で目が覚めた。金閣寺方面に行く予定だったが諦めよう。

f:id:aw2q:20210127113354j:plain

阪急上桂駅まで歩くことにする。途中何かしら見るものがあるはずだ。

とりあえず北野天満宮を目指す。町家が続く裏路地を選びながら歩く。

到着した社の壮麗さは格別、境内が高い塀に囲まれている点に驚いた。

f:id:aw2q:20210127113407j:plain

花祭りは2月25日との事だが、株によっては咲始めている。まだ

々寒いと思っていたが季節は進んでいるようだ。この先は南西に進む。

団地を抜けると大きな伽藍が見え行き止まり、自然と正門へ辿り着く。

f:id:aw2q:20210127113424j:plain

大本山妙心寺というお寺だが、恥ずかしながら初めて聞く名前だった。

守衛所はあるが無料で境内には入れるようで、恐る恐る入ってみれば、

とてつもなく広い。先日東寺や西本願寺も拝観したが比較にならない。

f:id:aw2q:20210127113436j:plain

社寺の境内は下乗と云って、車馬は乗り入れてならないはずだけども、

石畳の道を宅急便のトラックが縦横に走り回っている。それほど広い。

もっとも平成11年まで境内を南北に一般の車も通り抜けられたそう。

f:id:aw2q:20210127113451j:plain

家族はこの絵図を見た時、昔の京都市街図かなって思ったらしいけど、

看板通り妙心寺境内の全景に違いなかった。家に帰り地図で調べると

二条城より広く、御所の半分位の敷地のよう。何で知らなかったのか。

f:id:aw2q:20210127113505j:plain

妙心寺から南西に歩く。JR花園駅から南に進むと大日本印刷の工場、

右京区役所のある嵐電天神川駅を抜けると、三菱の自動車工場等あり、

工業地帯って雰囲気。でも高級マンションもあったり何とも言えない。

f:id:aw2q:20210127113516j:plain

府道132号線沿いに歩き、上野橋で桂川を渡る。嵐山辺りを思えば

随分と広い河川敷だったり。この先の西大橋西詰の食堂で昼食を摂り、

その後は阪急の上桂駅まで歩いて帰宅する。小雨の中を27573歩。