摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

カレー雑炊・・・・・・(@天国ベンチの奥)

4月24日の日曜日。長峰山西尾根を登り、天狗塚(山頂)へ。

晴れの予報に反して、午後1時を過ぎても暗い曇り空。

天狗塚(山頂)北側の鞍部には、昨夜の雨で散ったツバキの花。

普段歩いていても、こんなにもツバキが多いと気づかなかった。

鞍部から登り返して、天狗塚(山頂)を振り返る。

な48-8の119プレートから、大石尾根(仮称)を下り、

木の袋尾根(仮称)を登り返す予定で来たのだが、

ツツジの開花が遅く興趣がわかず、予定変更する。

杣谷峠の切通しから登り、アゴニー坂鞍部に向かう。

この付近は、写真に撮っても、絵にはなりにくいが、

ミヤコ笹の細尾根が続き、とても静かで良い雰囲気だ。

稜線をそのまま進むと、ドライブウェイまで下るので、

適当な所で西へ下る。写真はその辺りから摩耶別山

掬星台は、風が強く閑散としている。

桜は来週ぐらいが見頃だろうかな。

少しは、晴れてきた。

昼ごはんは、ニッスイの業務用レトルトカレーの雑炊。

最も簡単な、我が家の定番メニュー。鍋に少し水を入れ、

カレーにコンソメと冷ご飯を放り込んで、温めるだけ。

風が強かったので、天国べンチの東側にある縁台ベンチで。

焼酎(ソジュ)のポケットボトルの中身は、フォアローゼズ黄。