摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ツレサムパブ・・・・・・安東市・・・2010‎年‎11‎月‎4‎日

安東駅のインフォメーションでもらった安東市街地図。

安ホテルや飲食店が日本語で紹介されていて重宝した。

昨夜はチムタク。今日は名物の塩鯖定食と思ったのだが、

目当ての店は、閑古鳥。やはり塩鯖は観光客向けかな。

それで向かったのがサムパブ(野菜でご飯を包む)のお店。

チュムルロクは、ソウルでは牛ロースの味付け肉なんだが、

安東周辺では、豚の切り落し肉に味付けしたもののようだ。

田舎らしく濃い味付けで、野菜に白飯と肉を、包んで食べる。

チュムルロクサムパブが6000Wで、三枚肉サムパブが7000W。

注文は2人前からなので、一席12000W。これが今のところ、

韓国の庶民的な食堂での、最低消費金額じゃないかと思う。

出てみると、優良飲食店「ムクゲ」マークのある店だった。

この店も若いアジュンマが、にこやかに接客してくれたな。