摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

初秋の学校林道・・・・・・(と言っても照葉樹が多くて)

今日も朝からダラダラして、外出する気がしなかった。

が、レンタルDVDの返却期限が今日なのを思い出し、1時過ぎに家を出る。

学校林道の三本鉄塔まで登ると、鉄塔真下の木が散髪されている。

どうせなら、この辺り一帯全部、伐採してくれないかな、と一瞬思った不謹慎な奴。

学校林道は、照葉樹が多く展望も効かないし、季節の変化も感じにくい。

崩落現場以外には、展望は無いのだが、樹間越しにどうにか摩耶山頂。

天狗道上部からは、西日に照らされる明石海峡

掬星台に着いたのは、3時半前で、実質山歩きの時間は2時間ほど。

これでは、体力作りにもならないな。と少し反省する。

写真をもう一枚、旧摩耶道で出会った、凶暴そうな蛇。

もちろん、DVDは下山後、返しに行きましたよ。