摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

雪岳山・馬等嶺から飛仙台へ下山・・・・・・束草市・・・2010年9月30日

昨日、売票所でもらった、パンフレットには恐竜稜線は5時間との記載がある。

恐竜稜線の西北端、馬等嶺に辿り着いたのは、午後2時近く。

喜雲閣待避所から、やはり4時間半ほどもかかっている。

馬等嶺手前の鞍部では、平日だというのに、幾つものグループが、昼食(酒宴)の最中であった。

私達も、樹林に覆われた平凡な山頂で、わずかに残ったチョコレートで昼食とする。

下りに入ると、とたんに道が悪くなったように思う。いや恐竜稜線の道が良すぎただけ。

振り返ると、恐竜稜線の向こうに、大青峰、小屋やレーダードームも、はっきり見える。

少し下った展望所から。実際のところこの道は、ほとんど樹林の中で展望は良くない。

飛仙台まで、あと4時間。さらに公園入り口までは、5時間もかかるだろう。

鞍部で酒宴していた人達が下ってくる。みんな元気でとても大きな声で喚いている。

これには、少々参ってしまった。展望の良い岩場に逃げて、数グループやり過ごす。

飛仙台まで600mの地点に、洞窟がある。登山路から少し離れて、登りなおさねばならない。

どうせなら見ておこうかと思ったが、洞窟直下の展望台までで、足が動かなくなる。

公園入り口の市内バス停に辿り着いた頃には、もうすでに薄暗くなっていた。