摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

八峰山(327m)・・・・・・春川市・・・2009年5月6日

南春川駅前からバスに乗り、一時間ほどかかったろうか、八峰山入口に着いた。

なるほど、これが八峰山(パルポンサン)か、端から数えると八つピークがある。

それにしても低い。バス停との標高差は200米もあるだろうか。

しかも、ここから見ると野暮ったい薮山にしか見えないんだが。

ところが、バス停から公園入口に入ると、100台以上は駐車できそうな

大駐車場あり、その奥には20軒ほどの飲食店が軒を並べている。

この日は、平日でひっそりしていたが、土日には大変な賑わいになりそうだ。

さて下からは薮山に見えたが、実際は岩山であり確かに八つの峰を上り下りする。

特に難しい岩場でもないが、両手両足使うところもあり、中々楽しい。

ソウルからも近く、半日程度の山歩きを楽しみ、食堂で盛り上がるには良い所なんだろう。

この山は、川がU字型にヘアピンカーブするところにある。

売票所から第一峰に登り第八峰まで縦走して行くと、U字の底に下りつく、つまり川に降りる。

そこから売票所に戻るまでは、写真のようなところもあって、これもまたおもしろいな。