摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

岩屋尾根 (摩耶山南面・薮尾根の季節⑤)

午後から用事があるので、朝から岩屋尾根を登り学校林道を下るショートコース。

水曜から金曜までかなり気温が下がり、雨も降ったのでツツジはどうかと思ったが、

大丈夫だったようだ。開花は進んできており、来週ぐらいが盛りだろうか。

色づいた蕾が大きく膨らんでいる木が多かった。

誤解があるといけないので、断っておくが、単にツツジを見るだけなら、

薮尾根を登る必要など無い。天狗道上部などはツツジの密生地帯だ。

でも、もし岩屋尾根を登るなら、この季節が断然オススメなのだ。

学校林道尾根の頭555mピークは、展望も無く休憩にも向かない。

少し下ると崩落現場の展望所にでる。平地もあるので、朝食休憩した。