摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

杣谷峠のトイレ (摩耶山で二番目の名所かな)

杣谷峠のトイレが好きだ。こう書くとちょっと変だが、建物がいい。立地がいい。前にあるベンチもいい。

まず山小屋っぽい外観が良いですね。天井が高くて匂いがこもらないという実利もある。

両側を山に挟まれた平地に、余裕を持って立てられてるのも、良い雰囲気です。

トイレに行った人を、待つためのベンチや東屋もあるのが、良いですね。

昨年、掬星台の北東入り口のトイレが新しくなりましたが、どうも好きになれない。

そのほか、掬星台の西側や、市が原の茶屋前にもトイレは、ありますが、断然杣谷峠のトイレが良いです。

といっても、実際に使用したのは数回。ただ前を通るだけでも、なごみます。やっぱ変かな。

いつもは、東屋の裏から急な関電巡視路を登って、鉄塔経由してアゴニー坂鞍部へ歩くのですが、

この日は、ふと思い立って杣谷峠切通し手前から、西側の浅い谷状のところを登ってみました。

すると、格別急でもなく薮を分けることもなく、あっさりと鉄塔まで上がってしまいました。

うーん高圧鉄塔にアプローチするのに、巡視路より楽な方法があるとは、思いもよりませんでした。