摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

彬記粥麺美食・・・・・・九龍・彩虹

この日も登山口近くの地下鉄駅で、飲茶の朝食を摂ろうと思っていた。

ところが彩虹駅の周辺には、大きな海鮮レストランが見当たらないのだ。

飲茶屋が無いわけではない。市場の階上にも沢山の飲食店があったが、

注文は口頭でするような店ばかりで、思わず尻込みしてしまったのだ。

彩虹駅に隣接する牛池湾市場。早朝なのに大変な賑わい。獅子山が、

正面に見えている。此処にも飲茶の店があるが、割高に感じてしまう。

ウロウロして入ったのは、市場から歩道橋を渡って反対側の団地内の店。

皮蛋痩肉粥と、花生(ピーナッツ)牛肉粥だったかな。これが美味しかった。

一言で言うと「濃厚」だ。繁華街の粥専門店のように、あっさりはしていない。

香港・マカオ・広州等で、粥はよく食べたが、これほど味が濃いのは初めて。

24HKDのセット(粥と炒麺または油條)X2 合計48HKDの朝ごはんで大満足。

ただし、店員の愛想は全く無い。中国内地の方が、まだましと思うレベルだった。


(2012年9月29日  1HD=10.2円)