摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

京都駅ビル・・・京都市下京区

家族が腕を骨折して、まだまだ山には行けない2021年の正月3日。

リハビリを兼ね京都の町歩きをした。白川通りから八坂神社を抜けて

丸山公園を散策して、鴨川を正面橋で渡り任天堂旧本社を見たりした。

f:id:aw2q:20210115081135j:plain

京都駅近くの宿で夕食を済ませた後に駅ビルを見に行く。1997年

の建設というから四半世紀も経っている。その間にJRを利用する事

はあっても、駅ビル内に入るのは初めて。そうかこれが大階段なのか。

f:id:aw2q:20210115081202j:plain

構造は複雑で説明しにくいけど、大階段を登りきると屋上庭園に出る。

写真は南側を見ているのだが、透明なフェンスに北側の京都タワー

映っているのが面白い。大阪駅に比べてフリースペースが多いと思う。

f:id:aw2q:20210115085106j:plain

一旦は10階のラーメン店街に入るが、東側に向かう渡り廊下に出る。

空中径路という名前だそう。北向きの展望所が数箇所に設けられ京都

タワーが正面に見える。照明の色が次々変わる。結構なコストだろう。

f:id:aw2q:20210115081223j:plain

東側はJRの経営するホテルがあるが、やや閑散とした広いスペース。

エスカレーターで降りていくと、京都タワーが大きい。もう廃墟かと

思っていた施設だが、駅ビルの建設で観光的価値が復活したかのよう。

f:id:aw2q:20210115081326j:plain

だが仏教会は古都の景観を破壊するとして、駅ビルには否定的だそう。

家族がしきりに腕を痛がるので、部屋に帰ってから包帯を外してみる

と、粉砕した部分を固定する針金状の金属が、皮膚から突き出ていた。

f:id:aw2q:20210116121722j:plain

今日出会った動物。鴨川を飛翔するミヤコドリ(ユリカモメ)の群れ。