摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん パンケーキ・・・@天狗岩

その昔にホットケーキと呼んでいたものが、パンケーキとして人気が

ある事は知っている。一昨年にオアフ島に行った時に、人気店の有る

カイルアの町は何度も通ったが、結局の所パンケーキは食べずじまい。

f:id:aw2q:20190507083437j:plain

先日、朝食に薄いホットケーキを作った家族に、「分厚いパンケーキ

を食べたい。」って言ったら、山ごはんにしようということになった。

パンケーキだからって分厚い訳ではないようだが、カイルアの店の物

f:id:aw2q:20190507083459j:plain

は厚みがあるよう。それに昔読んだ自転車でアメリカ横断した人の紀

行文で、西海岸から東海岸に行くほど、パンケーキが巨大になるとい

う話が記憶に残っている。そんなこんなで分厚い物が食べたくなった。

f:id:aw2q:20190507083517j:plain

少し焦げたが、山用のフライパンで作ったにしては、上出来だと思う。

玉子をホイップして入れたことで、膨らんだかもと家族は言っている。

飾りの果物か生クリームでもあればよいのだが、バターだけで頂こう。