摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

台風21号の爪痕

このところ、すっかり山への興味を失っている。決して摩耶山を歩き尽し

たとは思ってないが目的も目標も持てずにいる。次に山に行くのは紅葉の

頃だろう。そんな事を思ってた9月4日に台風21号(Jebi)が通過した。

風の強い台風だなとは思ったが、我が家では12時間ほど停電したぐらい。

明けた5日、いつもの散歩コースを歩いていると高波の被害を各所で見る

ことになった。西宮港では防潮堤の外側は浸水して、建物も倒壊していた。

9月6日は散歩コースを南芦屋浜まで伸ばして見る。海岸に打ち上げられ

たコンテナは、非日常的でオブジェのよう。関西空港では旅客が2日間も

足止めされたという、自分が遭遇したら脳卒中を起こしていたかも知れず。

高波は防波堤を越え住宅街に迫っていた。それに北海道では地震が起こる。

1年前は道南を自転車旅行していた。コンビニも開いてないなら旅行者は

苦労してるだろう。翻ってみれば己の安穏とした日常を反省すべきなのか。