摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

旧摩耶観光ホテルライトアップ・・・・・・(@掬星台)

相変わらず積極的に山に入る気がしないが、マヤカンがライトアップされる

というので見に行ってみよう。友の会会員は、土曜日にはエントランスまで

入れるらしいのだが、今日は掬星台やロープウェイ内から遠望できるらしい。

JR摩耶駅から、ケーブル山麓駅への歩きで、体力を使い果たしてしまう。

とても歩いて山上まで登れそうになかった。ロープウェイで掬星台に登り、

天国ベンチの東で夕食にすることにする。流石に風が吹き抜け涼しかった。

長い間使ったゴーフル缶のコンロは退役。今回から百均の製菓用のふるい。

水を入れたジュースの空き缶4個を、五徳替わりにする。安い肉でも炭焼

きにすれば、それなりに美味しい。ビールを飲みつつ、暗くなるのを待つ。

天国ベンチから落日を見送る。雲が少ないので夕焼けにはならなかったが、

大気が澄んでいて、とても気持ちが良い。そろそろ掬星台に移動しようか。

中腹に二つ灯りが見える。右側がロープウェイ虹の駅だ。その東側が確か

マヤカン(旧摩耶観光ホテル)。色が次々と変わるが、遠くて印象は薄い。

展望台には大勢の観光客がいる。聞こえてくるのは、ほとんど中国語ばか

り。今日は雲も無いし、大気も澄んで、摩耶山からの夜景は常になく綺麗。

香港の夜景よりも展望が広くてまた違う良さがある。十分楽しんで欲しい。

夕景から夜の闇に移る途中で、空が青色に染まる時があるという。それを、

ブルーモーメントとか云うらしい。もしかすると今日はそんな日なのかも。

マヤカンのライトアップは期待外れだったが、久しぶりに夜景を楽しめた。

ロープウェイからの眺め。ライトアップといっても外観を照らすのでなく、

内部に灯りをともすので建物が見える訳ではない。ケーブル中間駅の東側

からは、樹木が繁っているので、マヤカンの姿は全く見えずがっかりする。