摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

長江海鮮酒家(飲茶)・・・・・・香港・大水坑

この日は鹿巣山に登るため、MTR馬鞍山線・大水坑駅にやってきた。

グーグル地図を見ると、飲茶をやっていそうなレストランがあったので、

尖沙咀駅から始発の6時11分の列車に乗って来た。まだ外は薄暗い。

地図は大まかで、何処にレストランがあるのか分から無い。新聞を持った

お爺さんが歩いていたのでついて行ったら、普通に自宅に帰る人だった。

上の写真、イルミネーションはあるけど、団地の入口でお店ではなかった。

次に見掛けた新聞を持ったおじさんは、期待に違わずショッピングセン

ターの中に入って行き、海鮮レストランに入っていった。まだ午前7時

なので、開いている店も少ない。高そうな店だが早茶なら大丈夫だろう。

今回の旅行にあたって調べたら、2016年前後に飲茶レストランが、次々

と潰れていた。それらは何れも下町の老舗で、建物の老朽化が著しい店

だった。客も店員も高齢化し、改築しても採算が取れないのかもしれない。

この店もやや空いている。早茶メニューから選んだが、ご飯ものが多く

なってしまった。サービスも味も取り立てて良くない。お茶代 8元X2と

やや高いように思うが、4品とっても合計は66元だったから普通かな。

これだけ大きな団地で飲茶レストランは一軒しかない。一方で大家楽

とかマクドナルドは、早朝から行列ができるほどの人気だったりする。

香港に初めて来た時から比べて、飲茶は廃れつつあるのかもしれない。

(2017年12月15日 1HKD=15円)