摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

道南 自転車旅行14日目(北広島〜千歳)・・・2017年9月14日

旅行14日目。とうとう最終日となった。今日は千歳市街までだ。

飛行機は19時35分の便だけど、しなければならない事も多い。

空は曇っている。冷たい空気が入り、不安定な天気という予報。

ワインを飲み過ぎたか、起床は6時。出発は7時になってしまった。

キャンプ場は丘陵地帯にある。周囲は日本の何処にでもありそう

な農村で、北海道らしくは感じない。しばらく緩い坂を下って行く。

国道5号線に出る手前に、島松駅逓所という史跡があった。早朝で

見学は出来ないが、風格ある外観に見とれる。因みにクラーク博士

が、帰国に際し「青年よ大志をいだけ。」という言葉を残した所だそう。

国道5号線に戻る。片道2車線の道路で交通量も多い。この峠

を越えれば恵庭市。だが、どうも自転車が進まない。千歳まで

17km程度だと思うが、ずいぶん遠く感じた。どうしてだろうか。

9時15分、恵庭のマクドナルドで朝食。トレイに敷かれた紙の

デザインが変わった。2週間の時の経過をそんな事に感じる。

ソーセージ・マフィンも食べ飽きた、しばらくは食べたくないな。

JRサッポロビール庭園駅横の跨線橋から。支笏湖畔の樽前岳

風不死岳、そして右側には恵庭岳が見える。手前がビール工場。

家族が「見学すれば、試飲も出来るよ」と言ってくるが時間がない。

結局、千歳駅に着いたのは11時前。飛行機に乗る為に、着替

えを買ったり、銭湯に行ったりと忙しい。それから警察署に行き、

自転車の防犯登録の解除申請を済ます。「もう売るんですか?」

と係官も訝し気だった。中古品販売店で査定を受けると800円。

物には余り愛着を持たない質だが、よく頑張ってくれた自転車が

可哀想に思え悲しい。できれば持ち帰り乗り続けたかったのだが、

分解せずに自転車を自宅まで送ると、25000円位掛るそうだ。

最後の食事。コンビニの弁当や即席麺。ファストフード等ばかり。

美味しくはないが、山とは違って選べるのでストレスは残らない。

自分の土産はスーパーで鰊の糠漬けを買う。家族には千歳

空港の佐藤水産で、鮭のルイべ漬けを買った。以前に試食し

て、とても美味しかったからだ。そんな事をしてたら出発時刻。

無計画だった割には、天候に恵まれて良い旅行になった。

14日間では、余るかと思っていた日程もピッタリ。人生で、

やり残した事を一つ解消できた。神戸空港、21時30分着。

本日の走行距離:17km 距離は古い二輪用ツーリング

マップのキロ数を積算。極めて不正確。サイクルメーター

で計測すると、もっと長いと思われる。(出典・地理院地図)