摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

道南 自転車旅行5日目(長万部〜鹿部)・・・2017年9月5日

旅行5日目の朝は快晴だった。ところで、なぜ道南を旅行しよう

と思ったか説明しておこう。四半世紀前にチャリダーだった頃に

道南以外の北海道は沿岸部は一通り、内陸部も一応走ってる。

ただし、小樽〜倶知安〜苫小牧から南は、訪れていなかった。

北海道らしい魅力に乏しいように思ったのと、その割に日数的

に長く掛るのが訪れなかった原因だ。長万部公園5時45分発。

その後25年間程ずーっと、やり残した感じを持ち続けていた。

それを解消すべく、このの旅行に思いついたというのが理由。

国道に入る手前のセイコーマートで、簡単に朝食を済ませる。

八雲まで海岸沿いの平坦な道が続く。長万部市街を出ると、

路肩の狭い箇所があったが、あとは概ね路肩も広く走り易い。

函館〜札幌を結ぶ5号線は、早朝から大型車の通行が多い。

8時55分、八雲町のローソンで、2度目の朝食休憩に入る。

他にも店はあるが、此処を選んだのはイートインスペースが

あるから。今回の旅行で思い知るのだが、北海道の田舎に

公園のような休憩場所はほとんどない。道の駅はあるにし

ても、日陰にはベンチは置いていない。陽射しを避けつつ

休息するには、コンビニか、バスの停留所ぐらいしかない。

八雲町は平成17年に熊石町と合併し、太平洋と日本海

の両方に面する町となった。日本海までは34kmほどだ。

遊楽部川を渡る。端正な遊楽部岳(1277m)を遠望する。

八雲から森町へも、国道5号線は海岸沿いを進む。ギアは

5速のまま快適に走る。やがて前方に駒ヶ岳(1131m)が

見えてきた。圧倒的な存在感。此処まで来れて素直に嬉しい。

森町市街手前で5号線から別れ、道道1028号線に入る。

極端に交通量が少なくなった。13時、森町にもコンビニは

あったが食事せずに通過した。これは後で悔いる事になる。

今夜の天場だが、漠然と東大沼キャンプ場と考えていた。

ただし、鹿部から内陸に10km以上入る。余裕があれば、

一日休み駒ヶ岳登山できたらとか、甘いことを考えていた。

海岸沿いの静かな街を走り抜ける。森町で買った弁当を、

座って食べる所がない。道道から国道278号線に入るが、

道の駅は行き過ぎていた。交通量は、相変わらず少ない。

森町と鹿部町の間には本当に何もなかった。鹿部到着、

午後2時半。スーパーの前で座り込んで弁当を食べる。

もう此処から、東大沼まで行く気はない。温泉に入ろう。

温泉旅館 鹿の湯で入浴(500円)する。その間に家族

が調べてくれ、近くの鹿部公園でキャンプできるらしいと

ラインで知らせてくれた。温泉からは500m程の距離。

此処は正式なキャンプ場ではないが、旅行情報サイトでは、

キャンプ可能地と認識されているそうだ。キレイなトイレが

有るだけだが、コンビニ・スーパー・温泉に近くとても便利。

本日の走行距離:85km  (出典・地理院地図)