摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

樫ヶ峰(457m)からゴロゴロ岳へ 途中、大蛇谷の滝に寄る

さすがに一週間も引き籠っていると、少しは運動せねばと思う。

水曜に雨が降ったが、まだ摩耶山の沢を歩くには十分でない。

さりとて交通費を使わずに、歩けるような所は飽きが来ている。

季節的にどうかと思ったが、まだ歩いたことのない社家郷山へ

行ってみようと思う。家から40分歩いて阪急夙川駅へ。10時

20分さくらやまなみバスに乗り、かぶとやま荘に10時50分。

車道を少し戻って、社家郷山キャンプ場入口。早速、羽虫に

纏わりつかれる。虫除けの対策が必要だった。階段を登ると

四季の道という遊歩道があるので、適当に東側へ歩きだす。

大体こういう遊歩道って、不自然に設けてある。しばらくは

山に向かう気配もないが、気にせず歩いていると、樫ヶ峰

を指す道標が沢山現れる。キャンプ場で作られた物かな。

キャンプに来た子供達が登るのか、歩き易く整備されてる。

ただそれだけで見所も無い単調な道で、歩くスピードは上

がらない。一か所だけ、目指す樫ヶ峰を望める所があった。

樫ヶ峰は東西に長い平頂で、どこが山頂とも判別しがたい。

中央にとても古い山名表示板があった。一応、樫ヶ峰山頂

と書いてあるが、西寄りには社家郷山と記した石柱もある。

樫ヶ峰から尾根筋を西に向かう。この先の小笠峰(490m)

までの山塊を社家郷山と呼ぶようだ。尾根上は木々の背も

低く、展望もあるものの、暑苦しいだけで魅力的ではない。

小笠峰から東に下ると県道82号線に出る。此処で家族連れ

と出会うが、小学校低学年の子供が「ここ登るの、もう嫌だ。」

と愚図ってる。「うん、行かない方が良いよ。」と言いたかった。

小笠峠を越えて進む。社家郷山はミツバツツジの季節に

来ればどうかと思っていたが、時期を失した。低山だけに

初夏に歩くには不向きだった。気分も乗らず足が重たい。

県道16号線に合流する手前で、車止めのある車道に入る。

川沿いに下って行くと、ゴミ回収箱があり、その横のガード

レールが切れている。ここが大藪谷沿いの歩道入口だった。

河原に降りた所で昼食休憩に。羽虫が五月蠅いが、この先

に、良い場所はありそうにない。この流れは仁川の上流で、

これから進む大藪谷も大蛇谷も仁川水系ということになる。

昼食を終えると、仁川を渡渉し、大藪谷沿いの歩道を進む。

大きな堰堤を越えると、路傍にケルンが積み上げられてい

る。右に入ると尾根に上がる道と大蛇谷に向かう道がある。

大蛇谷は水量少なく藪っぽい。ただ、良く踏まれた踏跡が

続いているので、歩く人は多いのだろう。堰堤を一つ越え

ると、渓相が落ち着いてきた。靴を濡らすことなく歩ける。

また堰堤があった。兵庫県が作る治山ダムとしては珍しく

「大蛇谷堰堤(修繕)」という銘板が張ってある。ここは左

岸の急な側壁を登ったが、他に楽な越え方がありそうだ。

堰堤からすぐに2段の滝が現れる。思ったよりも小さいが、

ぬめっとした滝で直登は難しそう。今日はズック靴なので、

試す気もない。左岸に残置ロープがあるので、頼って登る。

滝の上流も河床の岩が露出し、少し沢歩きらしくなったが、

100mも行かぬ内に両岸が護岸され、河床も砕石を金網

に詰めた物が敷かれた三面護岸。その先は巨大な堰堤。

もう先に進む気も無くなって、左岸の斜面を登って行く。

尾根まで出れば、ケルンの所で見た道に出合うだろうと

考えた。藪が煩い。踏跡を探してみれば良かったと悔む。

それでも10分足らずで尾根に乗る。尾根上には思った

より良い道がついていた。昭文社の地図には記されて

いないが、たぶん小天狗山(557m)に登る道なんだろう。

尾根道を下り、15時30分再びケルンの所に下った。

また来たいと思うほどの谷ではなかったが、それなり

に楽しんでいた。此処から再び大藪谷沿いの道を歩く。

奥池まで登るだけだから、大したことはないはずだと

思いきや、単調で見所の無い道は苦痛だった。虻が

纏わり続けるのもたまらない。此処でかなり消耗した。

奥池を見るのも初めてのこと。錦鯉が悠遊と泳いでた。

奥池からは飯盛尾根を登る。この道も初めてだが、ずっと

私有地のフェンスに沿って歩く。ゴロゴロ岳らしいというか、

嫌な道だ。歩く人も少ないらしく、草が道を覆いかけている。

17時00分、ゴロゴロ岳山頂到着。缶ビール1本の休憩。

いつもは避ける場所だが、豪邸に接しているだけあって、

此処だけ虫が飛んでいない。家族に遅くなるとメールする。

山頂からは柿谷コースを下る。夕方だからと言うよりも

雲ってきたので薄暗かった。県道344号線に出たのは

18時05分。此処から自宅まではまだ1時間以上掛る。



今日のBGM