摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

続・宮崎県の旅1日目 曽於市大川原キャンプ場に仮泊する・・・2017年5月23日

それは4ヶ月前の2月23日未明。ピーチ航空のセールで片道

1000円で、以前より行きたかった大崩山の登山の為に、5月

9日〜16日で宮崎往復の便を予約した。それは良かったが・・。

ふと1000円なら安いし、長崎県雲仙岳にも行こうかと思う。

そこでツツジの開花期を考慮して、宮崎旅行の7日後に、長崎

行きを予約したはず。が、エアチケットを買う時は大抵酔ってる。

即時に送られてきたメールを見ると、何と次の予約も宮崎行き

になっていた。流石に酔いのせいではなく、ボケてきたのかも。

ブラウザを複数開いていると、そんなエラーもあるともいうが?。

家族は恥ずかしくて、他人には言えないというが、二人で往復

7300円ならキャンセルせずに、何処かへ行こう。霧島山群に

行くことにした。29年前に行ってるが、もう記憶も残っていない。

ピーチの宮崎便は時間帯が遅くて、初日の到着が17時になる。

実質2日間。いや結果的には天候が悪く、2泊3日日帰りの旅と

なってしまった。宮崎空港には、JRが乗り入れているのは救い。

空港駅と宮崎駅の間は、乗車券のみで特急列車に乗車できる。

まず宮崎駅に行き、近くのスーパーで夕食と買いだしを済ます。

3日間なので軽量化の為、コッフェルもコンロも持って来てない。

宮崎駅20時8分発普通列車で、21時33分大隅大川原駅着。

今日はひとまず1.4km離れた、大川原キャンプ場に幕営して、

明朝、霧島神宮駅へ行き、バスで霧島山群に向かうことにした。

それにしても天気予報が悪い。前回の宮崎旅行も雨にあったが、

その後の一週間は晴天続き。それが明日・明後日だけ雨模様だ。

間違ってチケットを買ったことを、天に咎められているのだろうか。

旅行を終えた後の一週間も、晴天続きの予報。日向という地名

から晴れの国というイメージの宮崎県。実は県別の降水量ラン

キング第3位。奈良県の2倍の降水量。因みに2位は鹿児島県。