摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

28年ぶりの沖縄サイクリング 1日目・・・2017年4月25日

LCCが出来て以来、機会があれば沖縄に行きたいと思っていた。

だけどセールがあっても、人気が高く安いチケットは中々買えず。

やっと今年の1月に、片道1980円のチケットを買うことが出来た。

何だか訳の分らない手数料とか払わされ、2人往復9960円。

日程は5月連休前の火・水・木曜日。初日の到着が14時20分。

そんな短い日程で、28年前にやり残した事をしてみたいと思う。

1989年の5月連休に、輪行袋に自転車を入れ飛行機に乗った。

八尾の自転車屋で、中古部品で組んで貰った700×28Cタイヤ

の2台。その自転車で家族と沖縄本島を一週間かけて一周した。

只、日程的に行けなかった場所が一つある。海中道路で本島と

結ばれている伊計島だ。もう少し頑張れば行けたかもしれない

と思い、28年間やり残した感が続いていた。それを払拭したい。

もう輪行できる自転車は持っていないので、那覇市内のレンタ

サイクル店で20インチの自転車を借りた。48時間で2300円。

前回は適当に、ビーチでツェルトを張って寝たが、時代が違う。

その後に色々な事があり、沖縄はキャンプに不寛容になった。

今回は一部屋5000円前後のホテルを予約して、デイパック

各人一つできた。那覇市内からは、251号線・58号線を経て

伊佐交差点から、キャンプフォスターを左に81号線を走る。

この基地には思い出がある。28年前に真栄田岬辺りだっ

たと思うがパンクした。修理しようとしたが上手くできない。

最初に会った人に声を掛けたら、ハワイ出身の米軍人だそう。

サイクリストで、コザ市内の自分の行きつけの自転車店まで

車で送って貰った。パンクの修理が済むと、キャンプフォスター

内のカフェテリアで一緒に食事する。円貨で払うが、釣りは

米ドルで返ってきたりと、映画で見るような基地内の様子が、

記憶に残っている。今日の宿は北中城村。近所に食堂もな

いので、宜野湾市のスーパーで、タコライスや握り飯を買っ

て済ました。訪れたい食堂もあったが、都合よくいかない。

明日の降水確率は60%。さて伊計島まで行けるだろうか。