摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

28年ぶりの沖縄サイクリング 3日目・・・2017年4月27日

沖縄3日目。15時発の便で関空に帰る。午後発着の飛行機で

2泊3日の旅は短すぎると思ってたが、既に疲れ切ってしまった。

伊計島に行くという一応の目的は達したし、まずまずの旅だった。

宿は朝食無しのはずだったが、カレーライスがセルフで提供さ

れたので有難く頂いた。8時にチェックアウトし、58号線を那覇

に向かう。今日もどんよりした天気で、気温もそんなに高くない。

キャンプ・フォスター前の歩道橋から。30年前は公道で米軍車両

を頻繁を見かけたのだが、今回は北谷町で黄色いスクールバスを

見かけたに過ぎない。そういえば、Yナンバー車も気づかなかった。

58号線を走っていても全国チェーンの店ばかりで、昔のように

沖縄を走っているという感じがしない。ブルーシールアイスクリ

ームも、A&Wも少なくなった。米軍払い下げの店も見かけない。

浦添市から沖縄市に入る手前、勢理客という所で9時30分。

このままでは時間を持て余すので、首里城に行くことにした。

58号線を離れて、南西の住宅街の緩やかな坂を登って行く。

内間から環状2号線に入る。古島からゆいレール沿いに進む。

この道が結構な坂で、三日目の足に相当堪えた。せっかく登っ

たのに、ゆいレール首里駅から、首里城入口へはかなり下る。

10時20分に首里城到着。駐輪場の場所が分らずまごつく。

一度来たはずだが記憶にない。その時は守礼門だけを見て

帰ったかな。修学旅行生やアジアからの観光客で大賑わい。

首里城の正殿には、入場料が820円も要るので入らない。

でも無料区域でも、十分観光し楽しめるようになっている。

家族はアジアな子供達に混じって、スタンプラリーに参加。

北殿の裏から那覇市内を望む。標高は120m程というが、

他に高い所がなく海まで望める。公園横の県立芸大も沖縄

らしい建物で、観光地としては良い雰囲気が保たれている。

首里城の烽火台であったという、西(いり)のアザナから

は正殿が見える。この公園は平成4年に完成というので、

前回来た時は、守礼門までが無料だったのかもしれない。

首里城からは県道29号線を、安里まで一気に下って行き

13時に自転車を返却した。壺屋通りを歩いて国際通りへ。

その昔に此処で買ったシーサーは、震災で壊れてしまった。

観光客で賑やかな国際通りから、ゆいレール県庁前駅へ。

もう14時なので、食堂に入る時間が無い。コンビニでタコ

ライスの巻物で昼食にした。急いで食べて空港に向かう。

15時出発の予定だった飛行機は、結局1時間も遅れた。

空港についた頃には雨が降りだしていた。遅延は天候の

せいではなさそうで、LCCの遅延は日常茶飯の事のよう。

関空沖縄往復二人分で、9960円では文句の言いよう

もない。ジェットスターには初めて乗ったがまあ悪くない。

もうすぐ5月なのに、夕方の関空は思いのほか寒かった。


Where the blue line ran with a bicycle (出典:国土地理院