摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

キムソバン ネ タッカルビ・・・・・・江原道・太白市

ミンドゥン山から下山して、鉄道で向かったのは太白市。実は

今回の旅行は登山が主目的でなく、太白タッカルビを食すこと。

4年前の太白山行で食べて以来、その味を忘れられなかった。

タッカルビは鉄板で焼く春川式が有名だが、太白では鍋物になる。

同じ江原道でも食べ方が違う。今の所は、他所で食べれないので、

太白へ来るしかなかった。太白市の案内では此の店は老舗らしい。

タッカルビ2人分とウドンサリ1人分を頼むのだが、注文を聞いた

アジュンマが怒っている。後で分かるのだがサリ(追加の麺類)は

人数分頼めと言っていた。だが此の時は強引に注文を押し通した。

出てきたタッカルビはスープが白濁している。4年前に食べた他の

店は、もっと澄んでいた。全体に鍋も小振りで量は少なく思われる。

煮込んでいくと野菜の下にあったタテギが溶け、鍋全体が赤くなる。

家族に言わせると此の後に食べた2店に比べ、この店が一番味が

良かったらしい。ハム的には鶏肉の量も少なく、やや不満が残った。

副菜も簡素なもの。ボリュームが少ないからサリも人数分必要と

いうことだろうか。改めて考えてもサリ2人分には我々には多い。

なぜなら最後にポックンパブ(焼き飯)食べる余裕も要るからだ。

残ったスープでポックンパブを頼む。これを食べないと締らない。

この後食す他の2店は、タッカルビ1人前が7000Wだったので、

この店は1000W安い。その分サリを頼めということなのかな。

壁に貼ってあった、キムソバンネタッカルビの美味しい食べ方。

1、鍋の蓋から湯気が出るまで待ち、アジュマが掻き回します。
2、均等に混ぜ、まず野菜やサリ(麺類)を先に食べてください。
3、出汁が煮詰まったら、肉も煮えています。さあ美味しくどうぞ。
4、全部食べても足らないなら、ポックンパブ(焼飯)を頼めます。

少し足らなかったのか、マッコルリが飲みたくて宿の帰りに買う。

今年の韓国でブームらしく、バナナ味を選んでみるが大失敗。

甘ったるくて飲めたものではない。まあ酔っぱらえれば良いか。

(2016年10月7日 1000W=100円)


金書房 ネ タッカルビ

江原道太白市黄池洞30−17