摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

マシンヌン スンドゥブ&キムチチム・・・・・・・ソウル市・新村

この日は、寧越(ヨンウォル)で泊まろうとしたが、田舎にありがち

なことに、宿代が極端に高かった。一軒目で4万、二軒目で5万と

言われ、最終バスに飛び乗って、ソウルに戻り新村にやって来た。

ところが定宿にしている2軒が、潰れていて途方に暮れてしまう。

もう午後11時になるが昼にパンを食べて以来、食事をしていない。

宿を探す前に、とりあえず食事をして落ち着こう。軽いものが良い。

表通りを歩いていると24時間営業の食堂があった。スンドゥブ

店らしい。焼酎が3500Wだったり、値段は少し高いかと思うが、

この時間に営業している食事主体の店は少ないので妥協しよう。

ハムは、スンデスンドゥブ6500W。家族は、ナクチビビンパ

7000Wを頼んだ。バンチャンは最低限の物で失敗したかなと

一瞬思ったが味は悪く無い。テーブルの上には卵と刻み海苔が

置いてあり自由に使え、ご飯や副菜もセルフでお代わりできる。

量の調整ができるので、自分の好みの味付けに仕上げられる。

店内の客に外国人留学生が多いのも、そんな理由かもしれない。

食事の後、表通りの宿を何とか30000Wに値切って泊まれた。

次の日は帰国日だが、疲れてたので朝遅くまで寝て、買い物に

一日費やした。上の写真は光化門から景福宮青瓦台北岳山。

(2016年10月10日 1000W=100円)


マシンヌン スンドゥブ&キムチチム 新村店 

ソウル特別市 西大門区 滄川洞 5-56

年中無休・24時間営業