摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

オッドルグイ(オジンオポックン)・・・・・・ソウル市・新村

今回の帰国便は仁川発20時40分。十分登山できる時間だったが、

昨日の山行の疲れで何処へも登る気もせず、一日買い物に費やした。

最後の食事は前回来て、副菜の多さと量に驚いたこの店に再訪する。

地下鉄・新村駅8番出口から大通りを東へ、角にあったダイソー

移転してたので、少し迷ったが、南に曲がって4ブロック先にある。

訪問したのが午後3時過ぎだったので、先客は誰一人もいなかった。

でもアジュマが愛想良く迎えてくれた。オジンオポックン(イカの辛煮)

を注文すると、早速バンチャンがずらりと並んだ。全部で16皿、いや

他に野菜や海苔や汁物もつくし、ご飯も別料金ではなく一人7000W。

焼酎(チョウンチョロム)も1本(3000W)頼んで頂く事にする。

よく見てみるとバンチャンは前回とは幾つか変わっている。キムチは

古漬けだ。魚を甘辛く煮しめた物が2種。これだけで焼酎1本飲める。

前回はネギが多く入っていたオジンオポックン。今回の方が大きいな。

これとご飯と汁物だけでも十分満腹になりそう。海苔でご飯とイカ

包んで頂く。焼酎と良く合う。辛いのは辛いけど此れ位なら大丈夫だ。

でも副菜の多さにギブアップした。前回より一皿の分量が多いような。

恐らく二人でも四人でも同じの量の副菜が出るのだろう。食事を残す

事に罪悪感を持つ人には、少々向かない店かもしれないな。(menu


(2016年10月11日 1000W=100円)


韓定食専門 オッドルグイチッ

ソウル市麻浦区老姑山洞56−29号

営業時間11:00〜22:00

定休日 日曜