摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

焼き鳥・・・・・@天国ベンチの東側

3月27日の日曜日。JR摩耶駅からケーブル山麓駅まで歩いて、

ケーブル・ロープウェイで掬星台へ上る。運動量は極めて少ない。

ロープウェイから見る摩耶東谷の落葉樹林。新芽の柔かい色に

染まっている。山麓駅では曇っていたのに、また晴れて来たよう。

天国ベンチは、風当たりが強いので、その東側のベンチに陣取る。

今日のメニューは焼き鳥。以前に買った市販品の串を残しておき、

再利用している。家族が作ったので、どうしても大ぶりな焼き鳥だ。

ゴーフルの空き缶コンロに、100均で買って来たコークスで焼いた。

どうも具合が良くない。着火しやすいが一気に高熱になってしまう。

表面だけ焦げて、中まで火が通っていない。やっぱり本物の炭の

方が良い。それでも暫くすると火力も落ち着いて、ふっくら焼けた。

ビール360ccと、焼酎20度360ccを摂取して、酩酊状態となる。

掬星台の紅梅が満開。ロープウェイで上った観光客も歓声を上げる。

まず、この樹の前で記念写真を撮り、その後に展望台に向かわれる。

ところで家族はこの樹は、桃でないかという。花の形がそうらしい。

ハム的には、梅でも桃でも桜でも、果実が成らなければ同じこと。

帰りは桜トンネルを通る。18系統の市バスが自ら桜トンネルバス

と名乗って、妙なやる気を見せている。来週末は渋滞必至だろう。