摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

サムギョプシデ(テッペサムギョプ)・・・・・釜山市・沙上

この日は関空からチェジュ航空で、金海空港に20時40分に到着。

沙上の常宿に部屋をとり、スヤ食堂にオリチョンゴルを食べに行く。

だがスヤ食堂は閉まっていた。気づくと、もうすぐ22時になる頃だ。

なもで、沙上バスターミナルから、通りを東に渡った繁華街に行く。

一回りするが、さして良さそうな店も無い。安ければ失敗した時の

ショックも小さい。1人分2200Wのテッペサムギョプの店に入る。

1人分は100gなので、4人前頼もうとしたら、注文は5人前から

と言われる。それでも安いから良いかな。冷凍のテッペ(鉋屑)が

運ばれてきた。いつも思うのだが、本当に500gあるのだろうか。

野菜やパンチャン類が少なく見えるが、セルフで追加できるので、

言葉が出来ない我々は気楽でよい。マッコルリはなく焼酎を頼む。

薄い肉なので、直ぐに食べれる。味には期待してなかったのだが、

意外にも旨い。肉質が良いのだろうか。確かに見た目はキレイだ。

後で調べるとチェーン店のよう。それなりに流行っているのだろう。

それに気に入ったのが、このネギの細切り。甘目のタレをかけて

いただくのだが、サムギョプの脂とよく合い旨い。何度も追加した。

テッペ・サムギョプ5人分で11000W、ご飯1000W、焼酎が

少々高くて3500W。合計15500Wで、二人共まずまず満足。

メニューに、テッペ・オリ(家鴨)もある。次回食べても良いかな。

(2015年12月18日 1000W=105円)