摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*スタッフ ド バゲット・・・・・・@神戸東線一四鉄塔

11月28日の土曜日は、二本松林道を歩き、宇治川砂防ダムから

ショートカットして、神戸東線一四鉄塔まで登ってきた。此処で昼食。

栄町の「RIKI」の140円バゲット。ただのバゲットに見えるけど。

中をくり抜いて、ポテトサラダとチキンソーセージを詰めてきた。

スタッフ ド バゲットと言うらしい。もう一つは、クリームチーズに、

リンゴ・レーズンを和えて入れてある。今まで思いつかなかった。

食事を終えた後、防火道(平野谷東尾根)を下って行く。この道が

防火目的で除草や伐採がされなくなって、もう何年経つのだろうか。

この一年で、ずいぶんと笹が伸びている。足下が見えず歩き難い。

この道は毎秋一度は歩いていたが、廃道になる日も近いだろう。

歩き難いので最後まで歩く気がしなくなった。スキー場のゲレンデ

のような急斜面を下りきった鞍部から、大師道にエスケープしよう。

鞍部には行き先を、塗りつぶされた古い道標(ち57−5)がある。

この鞍部からは、東側の谷へ、やはり道跡に沿って下って行ける。

歩く人はいるようで、要所にはトラロープが張ってあったりする。

下りつくのは大師道の再度第五橋。一休亭という山小屋のある所。

燈籠茶屋下のツバキが咲いていた。モミジは葉先が枯れている。

大師道を下るのも退屈なので、ビーナスブリッジに寄ってみよう。

燈籠茶屋からドライブウェイに出る道も、モミジの名所なんだが。

ドライブウェイに出て、直ぐの所にある小さなピークに登ってみる。

足元の三角形の屋根は、ビーナスブリッジのイタリアンレストラン。

ビーナスブリッジの展望台からは、友が島の影がハッキリ見える。

今日は一日、晴天かと思ったが、午後には雲が多くなってきた。

紅葉は期待外れ、好きな道は荒れていた。意気消沈ていうのか。