摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

イェサングクス 峨嵯山駅店(スジェビ)・・・・・・ソウル市・広津区

龍馬山(ヨンマサン)へ登る為、早朝に峨嵯山駅に到着した。2番出口

から歩き始めるが、朝食はまだ摂ってない。食堂で何か食べて行こう。

峨嵯山駅周辺は思ったより繁華な所で、食堂や商店が密集している。

大勢の客で賑っている店があった。表のメニューを見ると、スジェビが

あるようだ。今まで一度も食べたことが無いので、これは良い機会だ。

スジェビは5000W。日本語ではスイトンと訳される事が多いけど、

スイトン自体を食べた事が無いので、似てるかどうかも分から無い。

深い壺状の器に入っているので、小皿にとって食べるよう。かなり

の量があり満腹になった。食感も味も見た目通り、普通に美味しい。

家族はマンドックを頼んだ。スジェビとは出汁から違う。優しい味。

どちらも辛くないので朝食に適している。礼山グクス峨嵯山駅店

という名前なので、忠清南道・礼山郡発祥のチェーン店のようだ。

大勢の客は、毎朝登山帰りだったみたいだ。我々に「騒々しくて、

すいません。」と言って帰られた。メニューを見ると、マッコルリ

2000W。下山した後、この食堂で飲むのは、さぞ楽しいだろう。

(2015年11月3日 1000W=106円)