摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

オッドルグイ(オジンオポックン)・・・・・・ソウル市・新村

ここ数年、ソウルでは新村に泊まることが多い。学生街なので、

焼き肉店や居酒屋の類は沢山あるが、味に関してはどうだろう。

回基のヨギガチョッケンネの様に、何度も通いたい店はなかった。

今回も新村に泊まるので、ネットで検索すると、ヘンリーポートさん

という、若い女性のブログが目に留まった。バンチャンが沢山出て

くるらしい。それでいて値段も安い。最終日に伺ってみることにした。

注文は、家族の好きなオジンオポックン・7000W二人分。早速、

バンチャン(副菜)が運ばれて来たが、家族が思わず「スゴイ!」

って呟いた。韓定食を食べた事もあるが、ボリューム感がちがう。

主役のオジンオポックン。二人分で1匹かな、辛いので十分な量。

副菜だけの白飯(ベッパン)が、6000Wなので、一人頭1000W

足すだけで、この鍋が付いてくる勘定になる。お得感が半端ない。

副菜は16皿、野菜や海苔も加えると18皿。ご飯と汁物も付く。

一つ一つ違う味付けで、丁寧に作られている上に、一皿の量が

多い。ウズラの煮玉子は9個。トトリムクや大根キムチもデカイ。

オジンオポックンは、ご飯と一緒に、海苔や野菜に巻いて頂く。

元より好物なので、とても美味しかった。青唐辛子だけは残し

て完食した。バンチャンに辛くない物が多かったのが良かった。

伺ったのが午後3時過ぎだったので、我々の外は4組だけ。

いずれも、9000Wのオッドル韓定食を頼んでおられたよう。

プルコギらしき鍋にバンチャンが、もう数皿増えるようだった。

新村の駅からも近いし、韓国にしては店の方も愛想が良い。

リピ確定のお店だが、家族に次は何食べたいって聞いたら、

「やっぱり、オジンオポックン!」という答えが、即返って来た。

地下鉄2号線・新村駅8番出口から南西に進み、小さなダイ

ソーがある角を曲がって、100m直進すると右手にあります。

(2016年10月再訪するとダイソーは、西側に移転していました)

(2015年11月3日 1000W=106円)


韓定食専門 オッドルグイチッ

ソウル市麻浦区老姑山洞56−29号

営業時間11:00〜22:00

定休日 日曜