摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

スリーユーパークキャンプ場(京極町)

10日間の予定の北海道旅行。最初の宿泊地は京極町のキャンプ場。

羊蹄山の北麓。伏流水が吹きだす有名な「ふきだし公園」の隣にある。

その為、旅行者の間では、「ふきだし公園キャンプ場」というのが通称。

我々もてっきり、「ふきだし公園」の中に在るものと思っていたのだが、

交通量の多い道道478号線を挟んだ、京極町ふれあい公園内だった。

それでいて正式名称は、スリーユーパークキャンプ場というので難解。

宿泊料金はテント一張り500円。つまり二人でも、500円で泊まれる。

この公園の主な施設はパークゴルフ場。管理棟もその受付の為にある。

中々盛況の様で、この日も多くの方がプレイされていた。キャンプ場は

付随施設という感じ。キャンプ場施設は、炊事棟・トイレ・ベンチが数基。

広大な芝のサイトは気持ち良いが、どこも少々傾斜があって平坦でない。

平坦な場所を求め大木の下に張ったが、後で地図を見るとキャンプ

サイトの外だったみたい。向こうの建物は、京極温泉という入浴施設。

そのうえ道路を渡るとコンビニもあるという、至極便利なキャンプ場だ。


スリーユーパークキャンプ場

北海道虻田郡京極町字川西