摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

吹上温泉キャンプ場(上富良野町)

正式名称は、吹上保養センター「白銀荘」併設のキャンプ場だ。

上富良野から町営バスで、50分程の山の中にある。十勝岳

富良野岳の登山口に、最も近いキャンプ場として、貴重な存在。

北海道のキャンプ場としては、いたって質素な設備で驚いた。

駐車場と、共用のトイレを除けば、水道の蛇口があるだけだ。

屋根のある炊事棟がないのが残念。利用料金は一張500円。

キャンプ場自体は、平坦な芝の広場。どこでも快適に張れる。

白銀荘は、湯量豊富な温泉が自慢の自炊宿。日帰り入浴は、

600円だが、初日は日の出公園でもらった割引券で400円。

二日目は、観光パンフレットの割引券で、500円で入浴出来た。

露天風呂は素晴らしいし、広い休憩室・給水器・電子レンジ・酒

類の充実した売店と、キャンプ生活の不便を、十分補ってくれる。

本来この広場は、十勝岳噴火に備えてのヘリポートなんだそう。

多少設備に不足はあるけど、白銀荘を併用することで、大満足の

キャンプ場だった。特に広い露天風呂は、今まで入った中で最高。