摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ねぎもっさり焼肉セット(牛シマチョウ、豚肩ロース)・・・・・・@日の出公園キャンプ場

9月22日。吹上温泉から町営バスに乗って、上富良野市街に

戻って来た時には、すっかり暗くなっていた。だが2度目なので、

町の様子は、或る程度分かってる。スーパーの近くで下車する。

スーパーチェーンふじ・上富良野店倶知安のスーパーの品揃え

の良さにも驚いたが、こちらも負けず劣らず、とても充実している。

神戸市内でも近所の、グルメシティー等は全く太刀打ちできない。

今夜の夕食に選んだのは、20%引きの「ねぎもっさり焼肉セット」。

北海道では、たくさんのことを、「もっさり」というのだろうか。面白い

ネーミング。牛シマチョウと豚肩ロースという組合せも関西には無い。

白いシマチョウと赤い豚肩ロースの色合いも、中々綺麗に見える。

ポテトサラダは、家族が食べたくて買った。普段なら家で作る物で、

買うような物でないのだが、旅先では無性に食べたくなる事がある。

元来、内臓系は苦手なのだが、韓国でマクチャンを食べてからは、

機会があれば、酒のアテとして、試しても良いかなとは思っている。

最初に豚肩ロースを焼く。豚焼き肉には慣れているので、美味しい。

シマチョウは脂っ濃い。ニンニクも一緒に焼いて匂いは大丈夫。

正直な所、よほど脂っ濃い物が、食べたい時以外は遠慮しよう。

それにしても、スーパーで気軽にホルモンが買えるのは羨ましい。

(2015年9月22日)