摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*キャビアの代用品とバゲット・・・・・・@新穂高山頂

10月3日の土曜日は、新穂高山頂で昼ごはんをいただこう。

北海道旅行の疲れが、まだ筋肉痛として残っている。疲れた。

今日の主役は、スーパーで税抜き98円(賞味期限間近)で

売られていたキャビアの代用品、ランプフィッシュキャビア

バゲットは栄町の「RIKI」。2時半焼き上がり194円のもの。

黒い色はキャビアに似せて、着色してあるそうだ。もっとも、

本物のキャビアを食べた事が無いので、比較のしようもない。

数の子は嫌いなハムだが、これはなかなか美味しいと思う。

クリームチーズと合わせると、美味しいという話もあるので、

試してみた。確かにワインならば、こちらの方が合うだろう。

明太子とマヨネーズを和えて試すが、バゲットとは合わない。

家族は此方も気に入ったよう。バゲット1本二人で食べ切る。

昼食後は東側の道で下山する。笹が被っているが道は良い。

いつもの場所で、三角オニギリのような新穂高を振り返る。

再び徳川道に下ってきた。途中、家族の足が攣ったりする。

奥摩耶ドライブウェイへ出る。今日は一日中良い天気だった。

次の日曜日も好天だったが、筋肉痛がひどくなって家で休息。

掬星台では山法師の実。一つ食べてみたけど不味かった。

半月ぶりの摩耶山は、確実に季節が進んでいた。もう10月。