摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

サンドゥンイデジクッパ・・・・・・釜山・大淵

今回の旅行の最終宿泊地は、釜山地下鉄2号線・大淵駅近くに決めた。

翌朝に、金連山に登るのが目的だが、広安里付近よりは宿も安いだろう。

実際に駅のすぐ近くの宿に、25000Wで即決。最近は宿代を値切らない。

実は、それだけの理由ではない。ここに人気のテジクッパ屋さんがある。

釜山でも、5本の指に入る人気店らしい。以前から行きたかったのだが、

西面から少々遠いので、今まで来たことが無かった。満を持しての訪問。

伺ったのは午後6時。店内はほぼ満席だが、待っている人はいなかった。

雨が降ってるので、やや客足は少なかろう。注文はスユベッパン(定食)。

スユッ(蒸し豚肉)と、肉が少なめのタロクッパブ(汁と飯が別々)のセット。

スユッの皿は、下から固形燃料で火がかけられ、冷めないようにしてある。

粉ワサビとタレを付けて、ヤチェに巻いていただく。冷えた焼酎と良く合う。

夕食にテジクッパだけだと、やや寂しい感じだが、スユベッパンなら満足。

翌朝10時半頃に店の前を通ると、早や八分ぐらい客席は埋まっていた。


サンドゥンイデジクッパ

釜山市南区大淵1洞887-1

営業時間 10:00〜00:00

休業日  秋夕



(2014年10月20日 1000W=105円)