摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ヨギガチョッケンネ(タットリタン)・・・・・ソウル市・回基

9月23日早、関空を早朝発のピーチで、仁川には10時前に到着した。

今日は忠清北道の丹陽に行くだけ。市外バスでも行けるが鉄道で行く。

別に鉄道ファンではない。清涼里駅の近くに、ぜひ行きたい食堂がある。

近いとはいっても地下鉄で、一駅隣の回基駅まで行く。2回目なので、

近道したら道に迷い。外大前まで行ってしまう。駅前の五差路に戻る。

慶熙大学の正門前通りまでやってきた。此処まで来れば間違えない。

「ヨギガチョッケンネ」こちらへは2度目だ。前回食べたタットリタンが

忘れられずの再訪だ。表通りからは一筋西、裏通りの分り難い場所。

時刻は午後1時。入店時は一席開いていたが、我々で満席になった。

注文はタットリタンの小(ソ)9000W。ゴハンは別料金1000WX2。

ニンニクの効いたスープが絶妙な美味さだ。しばらくはスープを啜る。

バンチャンはやさしい味のものが多い。途中からは鍋に入れてしまう。

半分ぐらい食べたところ。すでに満腹感があるけど、鍋底には鶏肉が

まだゴロゴロ残っている。前回に比べて、ニンニクの量が多いような。

旅行の最終日には、食べない方が良いかも。他のメニューも試したい。

最後は残ったスープに、ご飯を入れて、ポックンパブを作り完食した。

食事の間、常に一組・二組が表で待っていた。ただ周囲は飲食店が

沢山あり。この店より賑っている所もあるので、それ以上は並ばない。

表通りからは、ダンキンドーナッツと31アイスクリームの間を入る。

この店はソウル市内では、抜群の美味と安さだが、この慶熙大には、

探せばまだ、美味しくてお安い食堂が、沢山あるんじゃないかと思う。

地下鉄で清涼里駅へ戻り。ムグンファ号に乗車。2時間程で丹陽到着。


(2014年9月23日 1000W=105円)


ヨギガチョッケンネ (ここが良さそうだね)

ソウル市東大門区回基洞16−5

営業時間:11:30〜2:00

定休日: 年中無休(不定休)